WORKS

青山プランニングアーツは、営業戦略コンサルティング、建築コンサルティングから企画、撮影、編集まで、
ワンステップでおこなっています。

Science & Technology

The WorldVision
ザ・ワールドヴィジョン

ザ・ワールドヴィジョンは、顧客の集中力を高め、顧客の選択や購買の意思決定のスピードを早めることで、営業プロセスのコストパフォーマンスを向上させます。ザ・ワールドヴィジョン・クラウドAIシステムを使うことで、ザ・ワールドヴィジョンのビッグデータやスモールデータを解析し、KPIや戦略など、次の一手を予測することが出来ます。

認知科学に基づいた2分×4本の動画

人の選択を加速化させるポイントは4つあります。
【概要】全体観を早くつかむ
【詳細】詳細の中で選択する為の要点を把握する
【お客様の声】客観的な視点やデータを手に入れる
【専門家の声】先進性やプロの意見を聞く

上記の4ポイントを出来るだけ早く一巡させ、飲み込み、記憶することで選択を加速することができます。
ザ・ワールドヴィジョンの本編を構成する4つの動画【概要】【詳細】【お客様の声】【専門家の声】は、お客様に上記の過程をたどっていただきます。

トヨタ系列販売店様 PRIUS 事例

1.HIGHLIGHT (大事なポイント )

(概要)全体観を早くつかむ
サプライズ感のあるクルマの掴みやネットの情報やパンフレットでは気づけなかった印象的なシーンを右脳に2分で記憶させます。

2.DETAIL(詳しい説明)

詳細の中で選択する為の要点を把握する。
車の細部における凝縮したクオリティや購買価値を様々な価値から集約した右脳に2分で記憶させます。

3.USER'S VOICE( 買って良かったこと)

客観的な視点やデータを手に入れる。
すでに購入した顧客の声や購入に至った理由を視覚化し、顧客視点の共感や客観性を左脳に2分で記憶させます。

4.OPINION(専門家の声)

客観的な視点やデータを手に入れる。
専門家やレーサーが試乗し、車の先進性や進化のポイントをわかりやすく左脳に2分で記憶させます。

営業現場のユーザーの声

ザ・ワールドヴィジョンが、営業の現場でどのように活用されているのかインタビューしてみました。

The WorldVision
その他の事例

ハウスメーカー様 事例

エルクホームズ様 HIGHLIGHT

ハウスメーカー、エルクホームズ様の環境に配慮した住宅「ILeco」他、2x6住宅の魅力についてザ・ワールドヴィジョンを制作をしました。

金融機関様 事例

みずほ銀行様 HIGHLIGHT

みずほ銀行様のタッチ決済アプリ「みずほWallet」についてザ・ワールドヴィジョンを制作しました。

医療機器メーカー様 事例

HOGYメディカル様 ハイライト他

医療機関、医療従事者様を対象とした手術(オペ)システムの導入、運用のメリットについてザ・ワールドヴィジョンを制作しました。

THE CYBER VISION
ザ・サイバーヴィジョン

ザ・サイバーヴィジョンは、オンライン上での利用を想定した7秒または15秒の動画です。様々な要素からインパクトを与え、乱立する情報の中から衝動と共に意思決定を促します。Web上からアクセスポイントの短い時間を最大限有効にプロモーションします。

埼玉トヨペット様 ヤリスクロス  (2024年1月)

大宮駅前の大型ビジョンでの放映用のザ・サイバーヴィジョン(30秒) を制作しました。

ザ・サイバーヴィジョン 導入事例
長崎トヨペット様 NOAH/VOXY (2022年1月)

「We Love 長崎」をテーマに長崎県内の各地の観光名所、地域の名物とNOAH、VOXYの映像で彩り、TVCMを制作しました。

韓国チキン「チョアチキン」  (2023年5月)

全国に展開する韓国クリスピーチキンのフランチャイズ店舗、チョアチキンの魅力をザ・サイバーヴィジョンで表現し、SNSへの発信を行いました。

VISION MAKER
ヴィジョンメーカー

Vision Maker は、ブランドの信頼性を高め、顧客の心にポジティブなブランドイメージを構築します。

Vision Maker は企業のブランドを物語として認知、記憶するように設計しているので、単なる情報としてではなく、消費者の脳にポジティブで素晴らしい記憶として深く刻まれ、ブランドへの忠誠心や感情的な繋がりを促進します。

また、認知科学によって作られる製品やサービスのブランド構築は、消費者の心理と行動に深く根ざしたイメージを構築していますので、長期的なブランドロイヤルティと市場での成功を実現することが可能になります。

PHP研究所様 VISION MAKER(2024年6月)

松下電器産業の創業者である松下幸之助の思いを未来に伝承するというテーマを元に制作させていただきました。
松下幸之助が追い求め続けた、より良い暮らし、より良い社会の実現への高い志、企業理念や経営哲学を後継者たちが受け継ぎ、未来につなげていくことをヴィジョンメーカーで表現しています。

EICOH様 VISION MAKER(2024年6月)

エイコー様の「ミッション・ビジョン・バリュー」をヴィジョンメーカーにて表現いたしました。

AI-reborn (AIリボーン)

急速に進化する自動生成AIで最新のホームページに!AIによって自動生成される回答は、あらゆる質問に即座に答え、未来の顧客サポートの在り方を予見します。AI リボーンはテキストと動画が融合し、言葉以上の感動を伝えます。そして、その動画は認知科学の原理に基づき、心に響くストーリーを紡ぎ出します。

WEB ・QUALIA(LP)
ウェブ・クオリア

サイト制作事例

クオリア(LP)は、認知科学の原則をLPに適用し、脳科学とクリエイティブな表現を組み合わせることでメッセージの認知効果を最大化し、記憶の深い部分に刺さり、視聴者の行動を促し意思決定を高めることができます。

YAMAHA GRANDE クオリア(LP)

YAMAHA ベトナム様:
ベトナムの若年層、女性を対象としたクオリア(LP)、現地ロケでの撮影、ベトナム語への翻訳、制作を致しました。

デモサイト

マンデダーラ様チョアチキン LP制作

マンデダーラ様にて韓国チキンのブランディング、LP制作、プロモーション動画の制作をいたしました。

サイトへのリンク

トヨタカローラ大分様
コーポレイトサイト

コーポレイトサイトのリニューアルをお手伝い致しました。

サイトへのリンク

トヨタカローラ大分様
リクルートサイト

2023年度リクルートサイトを制作致しました。

サイトへのリンク

ALPHARD/VELLFIRE
クオリア(LP)

導入販売店様:
埼玉トヨタ様
トヨタカローラネッツ岐阜様
トヨタカローラネッツ西日本様
トヨタカローラ鹿児島様他

デモサイト

SIENTA
クオリア(LP)

導入販売店様:
トヨタカローラネッツ岐阜様

デモサイト

YARIS/YARISCROSS クオリア(LP)

導入販売店様:
埼玉トヨタ様
トヨタカローラ愛知様
トヨタカローラネッツ岐阜様他

デモサイト

LAND CRUISER “250”クオリア(LP)

導入販売店様:
埼玉トヨタ様
トヨタカローラ愛知様
山形トヨペット様他

デモサイト

フォースワン クオリア(LP)

自社製品:デジタルマーケティング戦略ツール「フォースワン」のクオリア(LP)を制作致しました。

サイトへのリンク

COROLLA SERIESクオリア(LP)

導入販売店様:
トヨタカローラ愛知様

デモサイト

AQUAクオリア(LP)

導入販売店様:
トヨタカローラ愛知様

デモサイト

CROWN SPORTクオリア(LP)

導入販売店様:
埼玉トヨタ様
トヨタカローラ愛知様
山形トヨペット様他

デモサイト

Strategy & Planning

THE SPACE VISION
ザ・スペースヴィジョン

人間が感じる心地よさを設計する認知科学とアートを、建築の分野で役立てます。繋がる喜びを設計し、その場所に新たな価値、気づきを提供します。ザ・スペースヴィジョンは建築士・管理建築士の坂野由典氏と青山プランニングアーツが作ります。

地球の未来への対話
ダライ・ラマ法王14世来日講演

2009年、両国国技館にてダライ・ラマ法王の東京公演「地球の未来への対話」を企画・制作し、弊社代表の尾中謙文がモデレータを務めました。

民主党・選挙コミュニケーション戦略

流行語大賞を受賞した日本初の「マニフェスト」の制作やTV・ラジオCMを始め、ITイノベーション大賞を受賞した世界初の「政党動画インターネット放送局」、東京新聞社賞を受賞した新聞広告やポスターなど、最先端コミュニケーションをインテグレーションし、政党支持率を上げブランディングに成功しました。

世界初の政党TV
D-Vision

民主党が衆院選向けのマニフェスト(政権公約)などをホームページ上で動画を使って配信するシステム「D-Vision」を開発しました。常時、二十本程度の番組を流し、菅直人代表(当時)ら党幹部のメッセージや、同党のマニフェストの内容を解説しました。

Art & Science

MOVIE
キセキ

「第4回木暮人国際映画祭2016」において、尾中謙文監督作品「キセキ」が、グランプリを受賞しました。

MUSIC
キセキ

尾中謙文が作詞・作曲した「キセキ」が、映画「キセキ」のテーマ曲として公開しました。

Web TV
開運TV

「開運TV」は日本各地の「開運」スポットを訪ね、そのパワーの源や神秘に迫るWeb TVです。訪れるのは北緯35度線上の日本地図に直線を引くと並ぶ富士山頂や出雲大社などの聖地。これら聖地を結ぶ不思議な直線はレイラインと呼ばれ、世界各地で発見され崇められてきました。

Web TV
社長TV

日本で活躍する経営者や企業家の中から、新しい時代を切り拓く社長を選び、そのビジョンや志、人間性や人間力に焦点を当て、希望と勇気に満ちたメッセージを届けるネット動画配信サイト「社長TV」を配信しました。